運用設計
ITシステム運用が貢献する地球温暖化問題
- 第6回 設備環境管理の構成とポイント
- 第7回 設備環境管理の構成とポイント・管理方法
- 第5回 グリーンITとプロアクティブな運用改善
- 第4回 IT部門としての環境問題解決の重要ポイント
- 第3回 グリーンITの取り組み事例
- 第2回 環境問題とグリーンIT
- 第1回 地球温暖化とグリーンIT
グリーンITを考える
桑原里恵氏の運用を斬る
- 第3回 重要度が高まるシステム基盤を攻略しよう -内部統制でクローズアップするシステム基盤の重要性
- 第2回 急増するパフォーマンス・トラブルを直視する -求められるパフォーマンスへの意識と知識
- 第1回 障害復旧の早さは探知能力が鍵を握る-システム統合化の陰で難しくなる障害復旧
トータルコスト削減と運用安定化の要(カナメ)
知ってて損をしないIT業界の契約
- 第9回 最近の請負契約/委託契約の傾向
- 第8回 請負契約/委託契約の確認点
- 第7回 使用許諾契約締結の確認点
- 第6回 システム開発によるソフトウェア
- 第5回 外資系パッケージプロダクトの使用許諾契約
- 第4回 プログラムのリース契約
- 第3回 IT運用関連予算扱い
- 第2回 プログラムの使用許諾契約
- 第1回 掲載開始にあたってのご挨拶
災害対策、安全対策設計のポイント
PC更新とリユース活動とデータ漏洩防止
BCPを考える
- 第6回 『おわりに~BCPが拓く新しい経営視点』
- 第5回 『現代情報化社会における行儀と作法』
- 第4回 『まさか!こんなことが起きるとは…』~ケースで考えるBCP(2)
- 第3回 『まさか!こんなことが起きるとは…』~ケースで考えるBCP(1)
- 第2回 『僕の前に道はない』
- 第1回 『いま,そこにある危機』
「システム運用設計」で必要なこと
- 第6回 IT全般統制を考慮した運用設計
- 第5回 運営設計と情報セキュリティ #2
- 第4回 運営設計と情報セキュリティ #1
- 第3回 システムオーナーと運用設計の関係
- 第2回 障害を起こしにくいシステム開発体制づくり
- 第1回 障害対応からの障害低減への脱皮
運用設計を考える
- 第6回 ご質問にお答えします
- 第5回 品質は工程でつくり込む
- 第4回 システムのカットオーバーについて考えてみましょう
- 第3回 システム設計の中での、運用設計の重要性
- 第2回 障害対応は、システム運用の本業か
- 第1回 見える化について
「運用ゲンジン」が提供する「運用設計のポイントと管理ドキュメント」
- 【第26回】 運用改善は永遠のテーマ!!
- 【第25回】 イメージトレーニングは運用の基本!!
- 【第24回】 惑わされる上流視点と下流視点での違い!
- 【第23回】 運用環境を知ることが運用をよく(制)する!!
- 【第22回】 イベントは今の運用状態を現す!!
- 【第21回】 運用ゲンジン再登場(復活?)!!
- 【第20回】 人は人材ではなく人財!!
- 【第19回】 蓄積してきた多くの運用のノウハウやスキルをまとめて運用設計に活かせ!
- 【第18回】 人手が中心の運用作業。情報漏洩や紛失は作業者の日ごろの意識次第!
- 【第17回】 運用情報は運用にとって強力な武器!!
- 【第16回】 苦手なドキュメント管理を克服することがいい運用への鍵!
- 【第15回】 引継ぎや伝承のためにも、取り決め事項は言葉や記憶ではなく、きちんと記録で残せ!
- 【第14回】 対外、あるいは外部との関わる管理は取り決め事項は特にしっかりと
- 【第13回】 管理することが多いのがいいわけではない!
- 【第12回】 障害の発生が運用作業を増加させる!
- 【第11回】 運用の良し悪しはプロセスとルール、そして基本のチェック作業で決まる!!
- 【第10回】 取り決めやルールで大切なことはその経緯と定期的な見直し
- 【第9回】 体裁のいいマニュアルよりも日々作業で使うドキュメント作りを
- 【第8回】 どんな簡単な作業でもプロセスと役割はしっかりと!!
- 【第7回】 運用の仕方は違えど使う道具が違うだけで、運用の基本は同じ
- 【第6回】 いいシステム作りには互いの得意分野での協力と情報共有が欠かせない
- 【第5回】 運用はみんなで作り上げるもの
- 【第4回】 よりよい運用という終着駅はない・・・
- 【第3回】 夢や目標が運用を強くする
- 【第2回】 今の運用を知る上で重要な『今と昔の運用の違い』に触れてみよう
- 【第1回】 『蘇った運用ゲンジン!!』
アウトソーシングのポイント
- 第4回 アウトソーシング実施後に発生する諸問題 「カイゼン」事例
- 第3回 ITシステム運用のアウトソーシングを検討、実施する上でのヒアリング項目、確認項目
- 第2回 アウトソーシングを実施する際に整理する 役割体制、業務項目 発、受注者側の役割
- 第1回 ITシステム運用 アウトソーシングの目的と効果、実施時に考慮すべきポイント
(新)組織の活性化
- 第10回 意図した失敗のすすめ
- 第9回 変化するリーダーシップ
- 第8回 自分の持味を管理するリーダーシップ
- 第7回 自分らしさのリーダーシップ
- 第6回 分散型リーダーシップ
- 第5回 活性化(変革)度合いの評価手法
- 第4回 活性化(変革)のハード的な要素
- 第3回 活性化に成功したチームの条件
- 第2回 学習する組織の課題
- 第1回 会社組織のDNA診断
現場で役立つ文書作成のポイント
- 第10回 詫び状、メールの書き方、テクニック
- 第9回 社内企画書の書き方、テクニック
- 第8回 RFP(見積要求仕様書)の書き方、テクニック
- 第7回 文書レビューの方法
- 第6回 読みやすい文書とは、文書作成のテクニック
- 第5回 分かりやすい文書とは
- 第4回 文書構成案の具体的作り方
- 第3回 文書構成方法
- 第2回 こんなビジネス文書は失敗だ
- 第1回 文章作成時のヒント テクニック
富士通メインフレームの本質を見る~2009年度の最新トッピックス
運用規約、運用設計書
- 第9回 業務リリースについて
- 第8回 『コンピュータの成長の道のり』
- 第7回 運用、基盤課題
- 第6回 明確化・標準化、運用体制・役割の見直し
- 第5回 コンピュータ利用の変遷、運用構築のポイントなど
- 第4回 運用設計とは
- 第3回 問題点の把握、見えない運用が一番の問題、問題点の洗い出し、問題点と課題の整理
- 第2回 改善の状況、改善するには己を知る、運用状況の把握、ヒアリング時での主な大分類
- 第1回 掲載開始にあたってのご挨拶
富士通メインフレームの本質を見る~性能改善の現場
- 第7回 バックアップ・リカバリ運用は適切ですか?
- 第6回 B社での事例(3)~CPUのムダを無くす
- 第5回 B社での事例(2)~オンラインの性能改善
- 第4回 B社での事例(1)~性能データの誤差
- 第3回 A社での事例(3)~性能改善
- 第2回 A社での事例(2)~自信を持たせる
- 第1回 A社での事例(1)~初期動作
運用エンジニアのためのMVS入門
- 第12回 SMF
- 第11回 OSコマンドとコンソール
- 第10回 IPLとターミネーション②
- 第9回 IPLとターミネーション①
- 第8回 データセット編成(データセットの種類)
- 第7回 データセットとレコード
- 第6回 データセットとボリューム
- 第5回 タスクの終了と回復
- 第4回 アドレス空間とタスク
- 第3回 ジョブ管理とJES2
- 第2回 JCL
- 第1回 ジョブとは何か?
富士通メインフレームの本質を見る~2008年度の最新トピックス
SOX法を見据えたデータベースセキュリティ
- 5. データベースセキュリティと運用
- 4. SOX法に向けての内部統制強化におけるデータベースセキュリティ
- 3. データベースセキュリティに必要な技術要素
- 2. データベースセキュリティが求められる法律的背景と各省庁からのガイライン
- 1. DBセキュリティが求められる社会的背景
- サイファーゲート株式会社様 ”SOX法を見据えたデータベースセキュリティ”
富士通メインフレームの本質を見る~IT全般統制の考え方
BPMによる全体最適化へのチャレンジ
富士通メインフレームの本質を見る~CPUリプレースの考え方
運用新人のためのコンピュータ入門
富士通メインフレームの本質を見る~バッチ処理の性能評価と改善事例
産業/企業発展の核として情報産業/IT部門の寄与度を高める
人材育成
強いチームを育てる
運用研究レポート
IT部門におけるプロジェクト・マネジメント
- 第12回 大規模プロジェクトの体験を通して(その7:7カ条の教訓)
- 第11回 大規模プロジェクトの体験を通して(その6:心の知能指数について)
- 第10回 大規模プロジェクトの体験を通して(その5:ステーク・ホルダーとの関係)
- 第9回 大規模プロジェクトの体験を通して(その4:リーダー能力育成と組織能力育成)
- 第8回 大規模プロジェクトの体験を通して(その3:リスク管理について)
- 第7回 大規模プロジェクトの体験を通して(その2:問題発生の要因について)
- 第6回 大規模プロジェクトの体験を通して(その1:数値管理について)
- 第5回 最初の大規模プロジェクト(その3:本プロジェクトの反省と課題)
- 第4回 最初の大規模プロジェクト(その2:開発からサービス開始直後まで)
- 第3回 最初の大規模プロジェクト(その1:プロジェクト計画の顧客承認まで)
- 第2回 大プロジェクト・マネジメントの経験を通じて
- 第1回 IT業界におけるプロジェクト・マネジメントの大まかな歴史
ITSM_ITIL
JMC ISO20000
- 第21回 「ISO20000の規格について(21)」を掲載
- 第20回 「ISO20000の規格について(20)」を掲載
- 第19回 「ISO20000の規格について(19)」を掲載
- 第18回 「ISO20000の規格について(18)」を掲載
- 第17回 「ISO20000の規格について(17)」を掲載
- 第16回 「ISO20000の規格について(16)」を掲載
- 第15回 「ISO20000の規格について(15)」を掲載
- 第14回 「ISO20000の規格について(14)」を掲載
- 第13回 「ISO20000の規格について(13)」を掲載
- 第12回 「ISO20000の規格について(12)」を掲載
- 第11回 「ISO20000の規格について(11)」を掲載
- 第10回 「ISO20000の規格について(10)」を掲載
- 第9回 「ISO20000の規格について(9)」を掲載
- 第8回 「ISO20000の規格について(8)」を掲載
- 第7回 「ISO20000の規格について(7)」を掲載
- 第6回 「ISO20000の規格について(6)」を掲載
- 第5回 「ISO20000の規格について(5)」を掲載
- 第4回 「ISO20000の規格について(4)」を掲載
- 第3回 「ISO20000の規格について(3)」を掲載
- 第2回 「ISO20000の規格について(2)」を掲載
- 第1回 「ISO20000とは」「ISO20000の規格について(1)」を掲載
ITSM実現のための機能・組織 SMO設置のススメ
- 第3回 【特別編】情報システム部門から戦略的ITサービス部門へ ~オーナーシップを持ってビジネスに貢献する~ (株)スクウェイブ 代表 黒須豊氏 対談
- 第2回 SMO(Service Management Office)の機能と活動モデルのご紹介
- 第1回 ITSM実現のための機能・組織 SMO(Service Management Office) 設置のススメ
SLA設計のポイント
- 【第6回】 SLA合意と契約の進め方について②
- 【第5回】 SLA合意と契約の進め方について
- 【第4回】 サービスレベル項目の考え方
- 【第3回】 SLAプロセスの進め方;SLAプロセスとは
- 【第2回】 ITシステム運用 SLAに対する認識;SLA導入の目的;SLA導入
- 【第1回】 ITシステム運用 サービスレベルの動向;SLA導入における期待効果