DX時代のアジャイルITSM変革アプローチ

第5回:アジャイルITSM変革アプローチ パート1

概要

デジタルトランスフォーメーション(DX)の潮流の中、デジタル化の真の目的である「顧客への新たな価値創造」を効果的かつ効率的に実現するためには、ITサービスマネジメントをDXに合わせてリ・デザイン(再設計)する必要があります。 そこで、このコラムでは、今年の2月にリリースされた最新版のITIL® 4の概要と、ITIL® 4を活用してITサービスマネジメントをリ・デザインするための、デザイン思考を用いたアジャイルITSM変革アプローチをご紹介します。 これまで、ITIL® v3/2011 editionのプロセスを適用してきた組織において、進化したITIL® 4をどのように活用できるのか、具体的な実践方法を含めてお伝えしたいと思います。

本コラムの著者、

小渕氏が第15回 リーダーズミーティングに登壇します!!

テーマ:「DXに対応したサービスマネジメントとは?

      我々はどう変わる必要があるのか?

      ~ITIL4とデザイン思考による変革アプローチ~」

日 時:2019年11月21日(木)14:30~18:15 (受付開始 14:00~)

会 場:株式会社ユニリタ 本社セミナールーム(品川インターシティA棟29F)

対 象:ITシステム部門の部門長、リーダー、次世代のリーダー候補の皆さま

参加費:無料

>>お申込み・詳細はこちら!!

 

今回は、ITIL4のコンセプトをベースにした「アジャイルITSM変革アプローチ パート1」をご紹介したいと思います。

目次
ITIL4の観点とアプローチの全体イメージ
デザイン思考とは?
ロジカル思考とデザイン思考のアプローチの違い

ITIL4の観点とアプローチの全体イメージ

まず、ITIL4の観点とアプローチの全体イメージを確認しましょう。

 

ITIL4は、ITILv3の標準化されたITSMプロセスに加えて、これまでITILv3では十分カバーされていなかった観点を他のフレームワークから取り込みました。

 

例えば、COBITからは「情報と技術のエンタープライズガバナンス」の観点を、IT4ITからは「バリューチェーンとバリューストリーム」の観点を、TOGAFからは「エンタープライズアーキテクチャ」の観点を、Leanからは「リーンな業務とITSM」の観点が取り込まれています。

 

これらの新たな観点に加えて、開発部門と運用部門が一体となったDevOpsアプローチに、ビジネス部門や顧客を加えたBizDevOpsというアジャイル開発アプローチが採用されています。

 

このように大幅に観点とアプローチが広がったことから、ITIL4をベースとしたITSMに変革するためには、全体を可視化して本質的課題を特定し、解決策を導き出す「デザイン思考」が必要となります。

 

ITIL4の観点とアプローチの全体イメージをまとめたのが図10です。

複数のフレームワークを参照して広がったITSMの観点に対して、「BizDevOps」「アジャイル」「デザイン思考」を適用することが、ITIL4の効果的な活用アプローチであることを表現しています。

図10. ITIL4の観点とアプローチの全体イメージ

 

デザイン思考とは?

まずデザイン思考の歴史と定義を確認しておきたいと思います。

 

デザイン思考(Design Thinking)という考え方は、50年ほど前からデザイン工学や建築の分野で存在していましたが、ビジネスの世界への適用を広めたのは、デザインコンサルティング会社IDEO(アイディオ)のCEOティム・ブラウン氏だと言われています。

 

ブラウン氏は当初「正しい問いを見つける手法」あるいは「正しい課題設定をするための手法」としてデザイン思考を定義していましたが、現在では「デザイン経営」という経営スタイルにまで進化し、「経営課題の解決手法」として多くの組織で活用されるようになりました。

 

では、なぜこれまで私たちが活用してきたロジカル思考ではだめなのでしょうか。

 

過去におけるITSMに関する解決すべき経営課題は、「コスト削減」や「重大障害の抑止」「サービス品質向上」「業務プロセスのIT化」など、主にロジカル思考で対応できる課題でした。

 

しかし、近年のDXの潮流におけるITSMに関する解決すべき経営課題は、「ビジネスモデル変革」や「コスト構造の見直し」「サービス品質の再定義」「働き方改革」「ソーシング戦略の見直し」など、これまでの価値観や手法では対応できない複雑で難易度の高い課題になってきており、その解決には全く新しい解決方法を導き出すイノベーションが必要であり、ロジカル思考だけでは解決の糸口を見いだせなくなってきたためです。

 

つまり、デザイン思考が対応する経営課題のテーマは、改善や改良ではなくイノベーションということになります。

図11. デザイン思考の定義

 

ロジカル思考とデザイン思考のアプローチの違い

続いて、これまで社会人としての基本的なコンピテンシとして活用されてきた「ロジカル思考」と、新たな「デザイン思考」のアプローチの違いを比較してみたいと思います。
なお、2つのアプローチの特徴が分かるよう、私の個人的な解釈をもとに比較要素を抽象化して相対的に比較していることをご了承ください。

 

1.時代背景
主に「ロジカル思考」が使われてきた過去数十年の中で、ブラックマンデーやITバブル崩壊、リーマンショック、欧州での債務危機など、国際的な金融や経済の危機があり、多くの企業が倒産することはありましたが、産業構造やビジネスモデルが揺らぐことはありませんでしたので、リスク管理が機能している組織においては「予測可能な安定した時代」であったと言えます。

 

一方、「デザイン思考」が注目されるようになった近年では、「第4次産業革命」「デジタル破壊」「デジタルトランスフォーメーション」と呼ばれる時代に突入し、あらゆる産業構造の壁が崩壊し、従来のビジネスモデルやリスク管理は通用しなくなっており、「VUCA時代」と呼ばれています。

 

VUCAは、「変動性」「不確実性」「複雑性」「曖昧性」の4つの単語の頭文字から作った造語で、1990年代にアメリカの軍事領域において用いられていた言葉であり、戦場のように変化が激しく予測不能な状況を指します。

図12. VUCA時代とは

 

2.思考の軸
「ロジカル思考」では、主に左脳を使い、ロジック中心で要点をまとめ、最終的に数字的根拠で判断します。
一方「デザイン思考」では、主に右脳を使い、人(ステークホルダー)の視点に立ち、背景にあるストーリーやテイストが組織の理念やビジョンと整合性が取れているかどうかで判断します。

 

3.ニーズの特定
「ロジカル思考」では、専門家による仮説検証や、様々なリサーチ結果を分析することで、ターゲットとなる顧客やユーザのニーズを特定します。
一方「デザイン思考」では、ターゲットとなる顧客やユーザの考えや行動を自分の五感を使って観察し、互いの共感を通じてニーズを特定します。

 

4.価値基準
「ロジカル思考」では、特定されたニーズに対する論理的な正しさが価値基準であり、ベストであることを目指します。
一方「デザイン思考」では、人(ステークホルダー)の満足度が価値基準であり、身体的にも精神的にも社会的にもバランスよく良好な状態であるwell-beingであることを目指します。

 

5.スタイル
「ロジカル思考」では、ある人が単独で考え構想をまとめあげる独創のスタイルを取ります。
一方「デザイン思考」では、ステークホルダーが一緒になって考え、1つの構想にまとめあげる共創のスタイルを取ります。

 

6.組織
「ロジカル思考」は、社長をトップとした幾つもの中間管理職を置く階層型のヒエラルキー組織で使われます。
一方「デザイン思考」は、マイクロマネジメントが不要で、組織の目的実現に向けて自律的に機能しているフラット型のホラクラシーあるいはティールと呼ばれる組織で使われます。

 

7.視点
「ロジカル思考」では、対象となるテーマに関する直接的なステークホルダーによる局所的な視点であり、平面図やチャートなど図式化された情報を使用します。
一方「デザイン思考」では、対象となるテーマに関してだけでなく、直接関係の無いステークホルダーも含めて様々な観点を含む大局的な視点であり、鳥瞰図のような全体を見渡せる可視化された情報を使用します。

 

8.サイクル
「ロジカル思考」では、計画を重視し、決められたスケジュールに沿ってPDCAを繰り返します。
一方「デザイン思考」では、アジリティを重視し、なるべく素早くOODAを繰り返します。
 OODAとは、VUCA同様にアメリカの軍事領域で、Observe(観察)→Orient(仮説構築)→Decide(意思決定)→Act(実行)の頭文字を取って作られた造語です。
このOODAの4つの行動を、戦場において高速に回すことで、敵をまどわし有利に戦闘を行うことができたそうです。
そして、戦場のようなVUCA時代にあるビジネスにおいても、戦争に勝って生き残るためにはアジリティが高い組織へと変革する必要があるため、このOODAにより意思決定が行われるようになりました。

図13. PDCAとOODAの違い

 

9.手法とアウトプット
「ロジカル思考」では、最終的な完成品をアウトプットすることを目標として、ウォーターフォール開発手法を使用します。
一方「デザイン思考」では、MVP(Minimum Viable Product)と呼ばれる「顧客が価値を感じる最小限の製品またはサービス」をなるべく早くアウトプットすることを目標とし、プロトタイプで顧客の反応を見ながら繰り返しアウトプットを積み上げる、アジャイル開発手法を使用します。

 

10.活動モデル
「ロジカル思考」では、組織内の活動そのものに着目し、標準化されたプロセスをベースにした活動モデルを使用します。
一方「デザイン思考」では、組織内の活動により生まれる価値に着目し、最終的な価値の実現のために最適化されたバリューストリーム(価値の連鎖)をベースにした活動モデルを使用します。

 

11.モニタリング
「ロジカル思考」では、標準化されたプロセスの活動をKPIでモニタリングし、その結果をレポート化して定期的な会議の場で報告してコントロールを行います。
一方「デザイン思考」では、最適化されたバリューストリーム(価値の連鎖)の活動を、リアルタイムでモニタリングし、ステークホルダーはデジタルツール上のダッシュボードを通じてリアルタイムにコントロールを行います。

 

以上の比較を表にまとめたのが図14です。

図14. ロジカル思考とデザイン思考の相対比較

 

この比較から分かるように、ITIL4を活用してアジャイルにITSMを変革するためには、これまでとは全く違うアプローチが必要であることがお分かりいただけるかと思います。

 

次回は、ITIL4のコンセプトをベースにした「アジャイルITSM変革アプローチ パート2」をご紹介したいと思います。

 

本コラムの著者、

小渕氏が第15回 リーダーズミーティングに登壇します!!

テーマ:「DXに対応したサービスマネジメントとは?

      我々はどう変わる必要があるのか?

      ~ITIL4とデザイン思考による変革アプローチ~」

日 時:2019年11月21日(木)14:30~18:15 (受付開始 14:00~)

会 場:株式会社ユニリタ 本社セミナールーム(品川インターシティA棟29F)

対 象:ITシステム部門の部門長、リーダー、次世代のリーダー候補の皆さま

参加費:無料

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筆者紹介

株式会社JOIN 
代表取締役社長
小渕 淳二

国内大手電機メーカ、外資系ICTサービスプロバイダ、国内コンサルティングファームを経て、2018年にITコンサルティング会社を創立。

ITIL®やTIPA®、IT4IT™、COBIT®、VeriSM™、SIAM®、IT-CMF™、TOGAF®などのフレームワークと、ドラッカーやポーターのマネジメント理論、「7つの習慣」の普遍的な原則などのベストプラクティスを組み合わせた、革新的で実践的なマネジメントアプローチとデザイン思考による組織変革やイノベーション創生を得意とする。

【連絡先】
support@join-inc.com

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