Q.運用設計の教科書になる参考書はありますか?

投稿者名:谷口悟

運用設計の手順について、詳細を学びたいと考え、教科書を探しています。
情報処理技術者試験の参考書や、システム設計全般を取り上げた書物に、運用設計の章もありますが、あまりページ数もなく、参考資料も少ないものが多いように感じます。

ちなみに、弊社内の情報共有システムでも古い事例や、完成した資料しかなく、作り方・検討手順を体系的に学ぶには、難しいです。

みんなの回答一覧

谷口悟さん

ムッシュさん、はじめまして。
回答をいただきありがとうございます。
ご紹介いただいた書籍については、購入して内容を確かめます。
また、「システム管理者の会」Webサイト内の資料は、これから内容を確認いたします。
システム設計・ソフトウェア開発では、弊社内でも標準化の取り組みがあり、ツール類も整備されています(業務ノウハウにかかわる、詳細なロジックは独自で開発する必要がありそうですが)。
それに比べて、運用設計については、おっしゃる通り、一般的なノウハウとなると抽象的なもの、作業項目を羅列したものが目立ちます。
運用設計は、各部門で「伝承」されている技術ですが、クラウド環境については、参考書が出始めていますね。特に「Amazon Web Service」については、書籍がいくつか見つかりました。

ムッシュさん

はじめまして♪
“運用設計の手順を知るような参考書”をお探しのようだと受け取りました。

“運用設計ノウハウ”については、あまり「コレだ!」という一般書籍はあまりないと思っており、挙げられていたように「情報処理技術者試験」でも“運用設計手法の全般を知る”のには、あまり適さないかと思います。
とかくシステムインテグレーションするメーカー様またはお客様にて、長年培ってきたものを“伝承”しているのが、現状かと思います。

ただ、昨今の“クラウド”というキーワードで「雲(クラウド)の先の運用はどうなっている?」という観点から、ポツポツと出始めているようです。
サクッと“システム運用設計”というキーワードでググッてみたところ、以下の書籍などはいかがかな?と思いました。

-----------------------------------------------------------
『クラウド時代の正しいシステム運用』
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784844331995

プロのIT技術者が書き下ろした「21世紀型運用」への発想の転換。オープンソースを活用した次世代運用技術の実際。

目次
第1章 はじめに―システム運用の本質を知ろう(システム運用とは;システム運用と運用コスト;「運用コスト」こそが成功のための重要なファクター)
第2章 システム運用、5つの大間違い
第3章 大規模システムやクラウド環境に適した運用設計
第4章 運用技術と実践
第5章 座談会「システム運用の進化を求めて」
-----------------------------------------------------------

また、この『システム管理者の会』様のトップページあります「運用ノウハウ」の記事などは、非常に分かり易くまとめられており、時々振り返りの意味で読み返させて頂いていますので、ぜひ参考にされてはいかがでしょうか?
あと、各SIベンダー様(モチロンこのサイトを運営されていらっしゃるBSPグループ様も含め)にて、各種の『運用設計サービス』を提供されています。その「パンフレット」を読むだけでも、“運用設計って、こんなにやることあるんだ^^;”とご理解できるのではないかと思います。

拙い回答で申し訳ありませんが、こんなところとさせて頂きますm(_ _)m

回答する

カテゴリから調べる

タグ