Q.インターネットへのゲートウェイが2つ以上ある場合

投稿者名:

初めて質問します。
既に回答済みの質問でしたら、すみません、その回答をお教えいただけないでしょうか。

質問内容とは、ある企業のネットワークからインターネットへアクセスする際の設定についてです。

この企業のネットワークは、親会社のネットワークとつながっています。インターネットへのゲートウェイは親会社のネットワークにあります。ただ、この経路は帯域が狭く、休日明けなどで、OSの更新プログラムやウィルスソフト定義ファイルのダウンロードなど、大量にインターネットアクセスが発生する際は、すぐにひっ迫します。

一方、この企業のネットワークは、協力会社や社外にいる社員からのリモートアクセスのためのゲートウェイを持っています。つまりインターネットへの経路が2つあるのですが、この環境において、あるサイトへのアクセスだけ、例えばOS更新プログラムダウンロードについてだけは、親会社のゲートウェイを使用せずに、アクセスできるように出来ないものかと考えています。

このような対応が可能かどうか、可能なら、どのような方法があるかを、ご教示いただけないでしょうか。

みんなの回答一覧

Omatyさん

kozooさん
ご回答ありがとうございました。
ルーターに設定すれば出来ることがわかりました。
ありがとうございました。

kozooさん

ルール的な問題は置いておき、技術的な可否だけ回答するなら可能です。
対象となる宛先だけ希望するゲートウェイにルーティングを設定しては如何でしょうか。

ルーターの設定やルーティングの意味等についてはご自身でご確認を。

回答する

カテゴリから調べる

タグ