SysAdmin's Group システム管理者の会
日本最大規模の
システム管理者のネットワーク

Q&Aで調べる

システム管理に関わるベーシック情報やトレンドをご案内します!

コンティンジェンシープランの策定について

最終更新日:2011年06月9日 08:26

投稿者名:やまざき

本年度に入ってから、事業を揺るがすような障害や災害が続いています。
東日本大震災による災害や電力問題、某銀行や某通信会社、某SNS会社等、大規模障害が立て続けに発生しています。

そこで、BCPについても見直す時期に来ているかと思います。
ただ、先々のことを想定しての投資はなかなかできない状況です。

このような状況下では、指揮系統が混乱したり、対応方法が周知徹底されていないがためにトラブルが長期化する恐れがあります。

そこで、コンティンジェンシープランを作成して、いざという時に運用が止まらないようにしたいと考えています。

このような取り組みをされている方がおりましたら、最小限の取り決めでありながら有効な策定方法や運用ルール等の取り決めについてアドバイスいただけないでしょうか。

カテゴリ:震災復旧、計画停電相談窓口, 最終更新日:2011年06月9日 08:26

回答する

未ログイン: ログインする

回答: ログイン(会員登録)すると、回答を書き込むことができます。

みんなの回答一覧

  • 新着Q&A
  • 最新の回答
回答数:22019年11月12日

システム管理者認定講座<全コース共通>試験のみ受験希望の方はこちら

動画で見るセミナー
動画で見るセミナー

2020年7月に開催されました第14回システム管理者の会 感謝の日イベントにおきまして、第3回システム管理者アワード 表彰式が執り行われました。 表彰式の様子と、株式会社クエスト様、ニッセイ情報テクノロジー株式会社様、株式会社山櫻様よりご紹介いただきました各社の活動をご覧ください。

個人情報保護方針
運営者につい て
利用規約
サイトマップ