Q&Aで調べる

システム管理に関わるベーシック情報やトレンドをご案内します!

中国出張における情報漏洩対策について

最終更新日:2011年11月 2日 11:39

投稿者名:Index

とあるアメリカ企業では、中国出張において中国国内のネットワーク等の通信設備に接続した電子機器は、必ず破棄することを義務付けられているそうです。おそらく、過去に何かあったからだろ思うのですが、主に下記の理由だそうです。
・その機器からの情報漏洩を防ぐため。
・その機器を踏み台にされないため。
機密情報が入っている電子機器は絶対に、中国国内のネットワーク接続してはいけないことと、データはUSBに保管しておき、ネットワークに接続していない電子機器でのみ使用させるようにしているようです。
さて、実際問題、中国出張だけでなく今の時世において情報漏洩等どの程度危機感や対策が必要となるのでしょうか。
少なくともここまではやっておくべき等あれば情報をよろしくお願いします。

最終更新日:2011年11月 2日 11:39

回答数:2

みんなの回答一覧

  • 新着Q&A
  • 最新の回答
回答数:22015年10月16日

システム管理者認定講座<全コース共通>試験のみ受験希望の方はこちら

動画で見るセミナー
動画で見るセミナー

毎年恒例となった「システム管理者の会」の年に一度の大イベントとなる「システム管理者感謝の日イベント」の模様をお届けします。 今年のテーマは、「集まれ若いチカラ!システム管理者のための夏期講習!!」です。

個人情報保護方針
運営者につい て
利用規約
サイトマップ