Q&Aで調べる
システム管理に関わるベーシック情報やトレンドをご案内します!
カテゴリー一覧から質問を探す
投稿者名:BlankFile
Web上でOffice2010の一部機能が無料で使え、実際にドキュメント等の作成が可能であるそうです。
私も試してみましたが、パフォーマンスが少し気になった以外、少し使う分には十分使えそうですが、有効利用は難しいものではないかと考えております。
質問ですが、ご利用されている方はいらっしゃいますか。
また、有効利用していると思われる方は、どう使っていらっしゃいますか。
カテゴリ:Office 最終更新日:2011年8月30日 20:29
回答数:4
未設定さん
最終更新日:2011年8月31日 14:38
質問の回答ではございませんが、実際に使ってみました。
家のPCにOfficeが入っていないので、
制限も大きいとは思いますが、使いたいと思います。
情報ありがとうございます。
BlankFileさん
最終更新日:2011年9月 2日 12:50
紹介になってしまいますが、Office2010と連携できるそうです。リスクもありますが、おそらく強みは保存先としてWebサーバが使え、MSNと連携して特定の人と共有化ができる事だと考えてます。Googleドキュメントと立ち位置としては変わりないと思います。
ちなみに、有料化する予定はないと聞いてます。
やまざきさん
最終更新日:2011年9月 2日 15:52
Office 365のことですかね。実際にビジネスで使用する場合、月額600~2000円前後ライセンスが発生します。
機能的には、ドキュメント編集機能とシェアーポイントがクラウド上で実施できる点にメリットがあると思います。また、各PCにOFFICEなどのソフトウエアをインストールするような手間もなくなるので運用も楽になります。
個人的には、Googleドキュメントを使用していますのでその比較ですが、
操作性 : office
共同作業(ドキュメントを共有して作業) : googleドキュメント
※リアルタイムに複数人でドキュメント編集できる
ファイル共有 : office (シェアポイントのほうが使いやすい)
気になる点は、officeの場合に自動保存機能が無いため、ブラウザ上で作業しているときに間違って画面更新したり戻るを操作すると保存されないです。その点は、googleドキュメントのほうが優れています。
有効利用としては、
・ドキュメント管理課題である、ファイル整理が必要なくなる。
※シェアポイントを利用していない場合
・個人PCに保存しているといったやり取りがなくなる。
・共同で、ドキュメント作業ができる。
※バージョンがWeb上で自動的に管理される。
が実感として有効であると思っています。
BlankFileさん
最終更新日:2011年9月 2日 17:03
